ホーム  >  更新履歴  >  3月21日&28日(火)19時~「横須賀未来創造C.D」ゲストは、布ぞうり作家の市ノ瀬絵里子さん☆

3月21日&28日(火)19時~「横須賀未来創造C.D」ゲストは、布ぞうり作家の市ノ瀬絵里子さん☆

こんにちは!パーソナリティの石川和美です。

毎週火曜19時~20時「横須賀未来創造~クリエイターズ・ディスカッション」では、横須賀ゆかりのクリエイターをスタジオへお招きし、お話をうかがっています^^

番組ホストは、ただいま映画「スカブロ」の編集が大変そうな。。映画監督の矢城潤一氏です☆

さて、月21日&28日(火)のゲストは、布ぞうり作家・市ノ瀬絵里子さんです!!

IMG_20170222_202116.jpg

布ぞうり工房・禅蔵を主宰し、市内でお教室も開かれています。
→ http://zenzou.saloon.jp/


矢城監督は、浦賀で開催された「大人の文化祭」で市ノ瀬さん製作の「ヨコスカスリッパ」を見て、いつかお話を聞いてみたいと思っていたようです。

「ヨコスカスリッパ」とは????

これです!!

IMG_20170222_190709.jpg

群馬県吾妻郡六合村の伝統工芸品「こんこんぞうり」を、市ノ瀬さんが現代にアレンジ。
「ヨコスカスリッパ」と名づけて、2014年パリで開催されたジャパンエキスポに出展!

IMG_20170222_190726.jpg

こちらは、お子様用。かわいい☆

番組では、市ノ瀬さんと布ぞうりとの出会い、そして「ヨコスカスリッパ」製作秘話を楽しくお聞きすることができましたよ♪


IMG_20170222_201549.jpg

ジャパンエキスポでフランス人に大ウケだったという、ストッキングで作った布ぞうり☆

「使用済みストッキング!?これ触っていいんですか!?」と、なにやらためらう矢城監督。。。
「やあねえ!ちゃんと洗ってあるわよう。手つきが怪しいわあ(ᅙωᅙ)ふっふっふ」と、市ノ瀬さん。
「やめてくださいよ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ラジオだからって妄想をかきたてるのは。。」

収録は終始こんな感じで、市ノ瀬さんの中高年女性パワーにタジタジの矢城監督でした!

IMG_20170222_201640.jpg


とっても明るく朗らかな市ノ瀬さん、実は布ぞうり界では、著書の売り上げが3本の指に入るというすごいお方。。
昨年の11月にも自費出版で、ヨコスカスリッパの本を出されていますよ。

IMG_20170222_202025.jpg


中高年女性を中心に一大ブームを巻き起こした「布ぞうり」
その魅力とは、一体どんなところにあるのか?
そして、いきいきと輝く中高年女性たちの学ぶ、人生の楽しみ方とは?

地域の盛り上げに彼女達のパワーが加わったら、鬼に金棒だ!と思わずにはいられない今回のクリエイターズ・ディスカッションは、3月21日&28日(火)19時~20時です。

お聴き逃しなくヾ(⌒▽⌒)ゞ

IMG_20170222_201718.jpg







  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る