ホーム  >  更新履歴  >  夕方聴くラジオはイブブルに決まり☆JPN香村選手のインタビューOn AIR!

夕方聴くラジオはイブブルに決まり☆JPN香村選手のインタビューOn AIR!

こんにちは!FMブルー湘南パーソナリティの石川和美です!

ANAウインドサーフィン・ワールドカップ横須賀大会@津久井浜海岸、ただいま開催中!⇒ http://wwcjapan.com/


夕方5時から生放送の「イブブル」では、津久井浜をホームゲレンデにする、JPN57香村治彦選手のインタビューをオンエアしています!


5月11日(木)の大会初日に、会場へ行ってきました~。
津久井浜の改札を出ると、こんな案内が。

IMG_20170511_124252.jpg

13時から競技スタートです。急がなくっちゃ!(この時点で12時30分、過ぎてる。。)
とりあえず、ホテルの報道受付で名前を記入し、海岸へ向かいます。すると。。

C_hSARHUIAQHcar.jpg

信号待ちの所で、開会式に向かう選手の皆さんに遭遇ヾ(⌒▽⌒)ゞ
成り行きで一緒に写真撮っちゃいました!
それにしても皆さん、大きい。。

IMG_20170511_125411.jpg

背中もでかくて、前が見えません(汗
選手達と一緒に横断歩道を渡って、砂浜へ。

C_hQTbzU0AAY4Xb.jpg

どうやら、スケジュールが変わって、1時から開会セレモニーのようです。
間に合って良かった!
カッコイイ大会ジングルと、DJの方のノリのよいアナウンスで、開会セレモニーが始まります!
世界大会ですから、DJも日本語と英語で進行☆

C_hS6jqV0AIPBBj.jpg

横須賀大会実行委員会 会長の吉田市長の挨拶に続いて、京急の原田社長&京急のキャラクター「けいきゅん」が登壇!
ステージへ上がるのが大変な「けいきゅん」。。。
「けいきゅん」が階段を登るまで、原田社長は挨拶ができない状態に( ̄◇ ̄;)
DJの方は、やっと登壇した「けいきゅん」に、「社長ですか?」と突っ込みます笑

C_hQxyhV0AAOETZ.jpg

10分ほどで、開会式は終ってしまいました~。
ちょっと拍子抜けです。せめて、会場に来ているトップ・プロにステージに上がってもらえばいいのに~~。
と、ウロウロしていると、同じくウロウロしている吉田市長を発見!
すかさず、インタビュー!

ーー 市長は、ウインドサーフィンしたことあるんですか?
一度だけ!あります!! この大会が終ったらウインドサーフィンを始めると宣言しています!来年は出ます!

まさか、ワールドカップに出るつもりではないでしょうが、やる気マンマンのようですね!

そうこうしているうちに、13時です。そろそろレースが始まるのかな?

しかし、選手の待機テントを見てみると。。。

C_hRPLIVYAAlTGG.jpg

C_hRkwxUQAA9YbJ.jpg

選手の皆さんは、すっかりリラックスしてご覧の通り(^ω^
それもそのはず、風が風速4メートルに達してないので、競技はウエイティング。
最速でも、14時45分スタートとのこと。
あらら、これは待つしかないですね。せっかく来たのですから、ゴロゴロしている選手だけでなく、レースも見たいぞ!

グルメフェアに出店しているケバブ屋さんでお昼を食べたりしながら、待つことにします。

会場に流れる、軽快な音楽を聴きながら、のんびり待っていると。。。
盛んにシャッターを切っている白髪の男性の姿が入りました!
あっ!増じい!
横須賀FACEBOOK会で、イベント会場によく出没する有名な「増じい」がいました~。
思わず声をかけると、「取材してんの?鈴木文子選手知ってるから紹介しようか?」と、嬉しい提案。
早速、鈴木選手のいる待機テントへ向かいました。
(途中、増じいがテントを間違えて、どうみても外国人選手を呼んだときはビックリしましたが、、、)
無事、鈴木選手にお会いすることができました~。ヤッター!

C_hnJGEVwAAT4Gf.jpg

ーー 鈴木選手、今日の日を迎えた気持ちは?
「まさかまた日本で、PWAのワールドカップが開催されるとは思っていなかったんですけど、本当に夢のような舞台に、選手として立てることが嬉しいです。私も3年前から津久井浜に拠点を移して毎日練習しているので、風向きとか潮とかは他の選手よりはよく知っているゲレンデなので、そういうところが活かせて勝てればと思っています!」

今回、目指すは表彰台という鈴木選手。専門学校の授業の一環でウインドサーフィンをしたのが、最初だそうです。
自然相手で自分の思うようにできないのが、悔しくて面白い。と鈴木選手はおっしゃってました。
経験者にお話を聞くと、皆さん必ず「自然」という言葉を口にします。
自然を感じること、、、、ウインドサーフィンは自然とどう接するかを教えてくれるスポーツのようです。

さて、鈴木選手へのインタビューを終えると、またまたアナウンスが聞こえてきました!

「スタートは、15時になりました~」

待つ!

「スタートは15時30分になりました~」

待つ!

「スタートは16時になりました~」

。。。。えっ?マジですかΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

さすがに、16時からレースを見てたら17時からの生放送に間に合いませんヨ。
泣く泣く、会場を後にしました。

結局この日と翌日金曜日は、風が吹かず競技は開催されずじまい。
土曜日になって、やっと24年ぶりとなる日本でのWC競技が開催されました!
そして、鈴木文子選手は、見事、女子決勝ヒートに進出したのです!!

C_wUXxQVoAE4lF4.jpg

ウインドサーフィン・ワールドカップ横須賀大会は5月16日(火)まで。
明日もいい風が吹きますように☆






  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • towlinestrip

  • 横須賀市
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 湘南国際学院
  • Pearl Road
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る