ホーム  >  更新履歴  >  7月9日(日)は、おっぱままつり@追浜銀座通り商店街へ学生リポーターが出動☆

7月9日(日)は、おっぱままつり@追浜銀座通り商店街へ学生リポーターが出動☆

こんにちは!パーソナリティの石川和美です。

日曜の昼間は、SUNDAY NORI NORI TWO LINES TRIP」★TEL中継でお楽しみ下さい。

このプログラムでは、横須賀市内のイベント会場に学生リポーターが出動し、会場からリアルタイムな情報をお届けします!

7月9日(日)は、「2017おっぱままつり歩行者天国」を取材します。

matsuri201701-724x1024.jpg
http://oppama.info/?p=1698

もう何年の取材しているのですが、「おっまままつり」は、リポート隊にとっては取材難易度が高いイベントなのです!

なぜなら、みんなお祭りに夢中で、リポーターを構ってくれないという。。(f^_^;)アワワ

このお祭りのために、わざわざ帰省したり里帰りしたりする人もいるのだとか。

追浜って、横須賀では一番、ヨコハマ(=都会・笑)に近いけど、思いのほか下町気質なんですよね!

それでは、昨年の様子をダイジェストで~♪

Cm96nAnUIAAUyF9.jpg

11時から追浜銀座通りは車両通行止めとなり「追浜まつり歩行者天国」スタートです!
この時はまだ、祭りの前の静けさ。。?

Cm-DgkmUEAAZ2Jj.jpg

パレードで、おまつりスタート!
開会式では、観光協会会長さんが挨拶「熱中症に気をつけて」

Cm-KBHKUIAITCWV.jpg
関東学院大学熊本支援プロジェクトの学生さんにインタビュー!
副代表の方が南阿蘇村へホームステイしたことがプロジェクトのきっかけに。
リポーターのMちゃんは、南阿蘇村出身。話しが盛り上がったようですよ!

Cm-IdFsVIAA_1pg.jpg

販売しているクッキーの売り上げは、日本ユネスコ協会を通して熊本の子供達に!
持続的な支援をするため普段は大学内で販売しいてるそうです。
教育学部の学生さん達の夢は教師になること。
いろいろなことにチャレンジして、夢を叶えてほしいですね。

Cm-P8AaUEAAfVXW.jpg

きたっー!!いよいよ各町内のお神輿が銀座通りへ入場です。
これから3時間、ワッショイ!
暑いよ熱いよ!ワッショイ!

Cm-bK7SUIAEpzkD.jpg

観光協会会長さん73歳にインタビュー!
「昨年は5万人、今年はもっと人出がありそう。運営側も皆高齢になったので、若い人にも沢山手伝ってもらえるようにしたい。」

Cm-lqmYUMAAFfIW.jpg
地元・追浜にお住まいの母子にインタビュー!
4歳の娘さんは黄色い浴衣姿がカワイイ!暴れるので着せるのに30分かかったそうです笑。
追浜の好きなところは、海が近いところだそう。

Cm-ROkHVIAEFsf9.jpg

お神輿を担ぐ息子さんを見に秋谷からいらしたご夫婦にインタビュー!
今年で3回目の参加。お気に入りはリオのカーニバル!
「だってブラジルまで行かなくても見れるのよ。すごいわ!」


そうでです!「おっぱままつり」といえば、目のやり場に困る(//△//)「リオのカーニバル」☆

しかし、2017年のタイムテーブルを見ると、リオのカーニバルが載ってないのです!!!

今年は、やらないのでしょうか???

そんなところも、しっかり取材してまいりたいと思います。お楽しみに♪



*TEL中継は、10:45~13:30までに5~10回入ります。中継のタイミングによっては、通常コーナーの時間が前後する場合がありますので、ご了承下さい。







  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る