ホーム  >  更新履歴  >  12月17日(日)11:00~「大学生がつくるプログラムYNU」☆BLOGも更新♪

12月17日(日)11:00~「大学生がつくるプログラムYNU」☆BLOGも更新♪

こんにちは!パーソナリティの石川和美です。

SNSなどで個人が発信する情報の影響力が大きくなるなか、現代の若者世代はラジオという媒体に何を求めるのか?

まさにSNS時代を生きる若者たちと一緒に、ラジオの未来を探求していけたら。。。

そんな気持ちで発信しているコーナーが、「YNU」(毎月第3日曜日放送)です!

もう20年以上にわたり代々、学生の放送サークルで制作しています。

たった20分ですが、企画・アポ取り・ロケ・編集等のプロセスを学生自身が進めるので、オンエアに至るまでには、かなりの労力がかかっています。

番組の出来は、いいときもあれば悪いときもあります。。

今期のYNUは、「ラジオアイドルをプロデュース」をテーマに、「日本人にとってアイドルとは何か?」を探る試みをしています。

番組制作を通して、彼らは何を見つけだすのか。。。
彼等の答えは、きっと明日のラジオに光を差してくれるでしょう!

番組制作の模様は、BLOGで発信されていますので、是非ご覧下さい☆
https://ameblo.jp/yokosuka-underground/

次回の放送は、12月17日(日)11:00すぎからです♪
 
応援よろしくお願いします☆


以下、今月の番組BLOGからです。

今年も最後の放送になりました!


急に寒くなってきましたが皆様いかがおすごしでしょうか!



製作スタッフは寒波の影響をもろに受け止めたのか、鼻みずと戦っている姿をよく見かけました!!




3人仲良く大合唱していまい、大爆笑の嵐でした。笑



今月はそんな寒さを吹き飛ばす驚きの企画をお送りします!



さて!!!


今月 12 月分の放送では、10 月放送分の曲のカバーの放送の


発展版!として、、「オリジナル曲の制作」 を行いました!


ジオアイドルにとって、最初のオリジナル曲ということで!


元気をもらえるような明るく元気な曲で、


しかも横須賀の特徴の一つである海に絡めた曲にしたい!という熱意から生まれた一曲です!


そして、なんとこの番組初!ですね!!!

外部の方に協力を依頼しました!!!



この番組をつくっております我々放送研究会内の中に


作曲ができる人がいない関係で、



作曲経験者として横浜国立大学理工学部の 4 年生のMさんにお願いしました!!


この方は 放送研究会とは別のサークル内で音楽の制作をしている方なので外部からみた視点についてもお聞きしていきます!


番組では、曲の内容だけでなく


先月の放送に引き続き実際に制作していく中でどのような課題があるのか、アイドルや制作者など制作に関わる方々の心情にも


迫っていきます。!



また新しい経験を経てラジオアイドルたちはどのように変化していくのでしょうか!その点にも注目してお聞きください!

~妄想・よこすか散歩のコーナー~

今月はこの季節にぴったりの

イルミネーションをみに横須賀中央駅にやまもんさんと


デートに行けるような気分が味わえちゃいますよ!


どんな展開になっているのか楽しみですね。


今月の「アイドルを推すコーナー」では!


あの「あまちゃん」で聞いたことがある方は多いのではないでしょうか!


「ベイビーレイズ」というアイドルが歌う「暦の上ではデ ィセンバー」という曲をご紹介します!









  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る