ホーム  >  更新履歴  >  12月5&12日(火)19時~「横須賀未来創造C.D」☆ゲストは、イラストレーター・佐藤彰一さん♪

12月5&12日(火)19時~「横須賀未来創造C.D」☆ゲストは、イラストレーター・佐藤彰一さん♪

こんにちは。パーソナリティの石川和美です。

毎週火曜PM7:00~PM8:00「横須賀未来創造~クリエイターズ・ディスカッション!!」

映画「スカブロ」監督・矢城潤一が、横須賀ゆかりのクリエイターと横須賀の未来像を語り合います。

12月5日&12日(火)のゲストは、スタジオアレック代表&イラストレーターの佐藤 彰一(さとう しょういち)さんです!

佐藤さんHP→ https://studioalec.jimdo.com/

祝☆50人目のゲストです\(^o^)/

IMG_20171211_155647.jpg

私が佐藤さんのことを知ったきっかけは、twitter でした!
佐藤さんがtwitter にUPしているイラストが、とてもステキで♪
いつも「いいねをしていたのです٩(๑❛ᴗ❛๑ )

イラストには、横須賀の風景が描かれているものも幾つかあって。。。
ひょっとしたら横須賀にお住まい?と思って、HPを見ると。。。住所が横須賀でした~~!

というわけで、ご出演をお願いしたところ、快くお引き受け下さいました!

偶然にも、矢城監督のお宅には、佐藤さんのイラストのカレンダーがあり、佐藤さんの絵は良く知っていたそうですよ。
(写真で見ているのは、来年2018年のカレンダー。監督、欲しくなっちゃってる??)

もともとは、デザイナーの仕事を主にしていたという佐藤さんですが、イラストが大好評で、今ではイラストレーターの仕事のほうが多くなっているそうです。


IMG_20171121_203139.jpg

多くの人が佐藤さんのイラストに魅せられるは、よく分かります!
佐藤さんのイラストから感じられる「80年代の輝き」に、なんともいえない懐かしさがこみ上げてくるのです。
その時代に青春時代を過ごした人は、もうジャストフィット!
矢城監督も、イラストにインスパイアされたようですよ。

佐藤さん自身も、80年代に青春時代を過ごし、80's の音楽や文化が好きなのだそうです。

いろいろお話しを聞くうちに、どうも子供の頃の流行りが同じだなあと思ったら、、、
なんと、私と同じ中学出身で、一学年違いであることが分かりました!世間て狭いですね。。汗


IMG_20171211_155747.jpg

佐藤さんが好んで描くのは「車のある風景」☆

ざっくり「車」と言ってしまいましたが、かなりこだわりがあるのだと思います。。。しかし残念ながら、私は話しについていけず~~(f^_^;)

とはいえ、車が好きな方がゲストならば、是非とも扱いたい案件があります!

それは、、「反対意見が多く、横須賀ナンバーが見送りになった件!!」☆

はたして、佐藤さん&矢城監督の見解は??

IMG_20171211_155857.jpg

佐藤さんが描く横須賀の風景は、横須賀に住んでいない人が見ると「えっ?ここ横須賀なの?」と思われるのではないでしょうか?
そこには、横須賀が以前から抱えるイメージ「基地・軍艦・灰色」とは違う、横須賀の別の表情が現れています。

「僕が学生時代の湘南・横須賀のイメージといったら、暴走族だった。漫画も湘南爆走族とか。今の若者はどんなイメージを持っているのだろう。」

湘南爆走族→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E7%88%86%E8%B5%B0%E6%97%8F

世代によって、また、住んでいる人が実感する横須賀と、外から見た横須賀のイメージとの違いもありますよね。

横須賀で生まれ育った佐藤さんが考える、「住みたい街・横須賀」への未来に向けたアプローチとは?

DQRmNr7V4AAQOIG.jpg

放送は、12月5日&12日(火)19時~20時です!

お聴き逃しなく╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

追伸
佐藤さんは、最近、鎌倉の腰越に「スタジオアレック・湘南シーサイド・ショップ」をOPEN。
元お魚屋さんを利用したSHOPなんだそうです、ユニークですね♪
実際に、作品を見て触れることができるスペースです。
ネットの画像とは違う版画のクオリティは、必見ですよ!



  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る