ホーム  >  更新履歴  >  2月6&13日(火)19時~♪「横須賀未来創造C.D」ゲストは、浦賀のCool Clan Cafe社長・岡本隆さん☆

2月6&13日(火)19時~♪「横須賀未来創造C.D」ゲストは、浦賀のCool Clan Cafe社長・岡本隆さん☆

こんにちは。パーソナリティの石川和美です。

毎週火曜PM7:00~PM8:00「横須賀未来創造~クリエイターズ・ディスカッション!!」

映画「スカブロ」監督・矢城潤一が、横須賀ゆかりのクリエイターと横須賀の未来像を語り合います。

2月6日&13日(火)のゲストは、株式会社ヤーヤーヤー代表取締役 岡本隆(おかもと りゅう)さんです!

DVV3RCbV4AAqlZ0.jpg

岡本社長は、藤沢市辻堂生まれ辻堂育ち。
23歳のときに追浜に移り住み、25歳で株式会社ヤーヤーヤーを設立。
http://yah3.co.jp/
ほっともっと、、美容室、一口茶屋、アパレル等、様々なお店を展開。
2015年に浦賀に「Cool Clan Cafe」をオープン。
浦賀の町おこし、横須賀の衰退を止めるため、色々な活動にチャレンジ中です!

DVV8cRaU8AAfGzE.jpg

矢城監督と岡本さんは、かねてからのお知り合いということで、収録序盤からハイテンション!

矢城監督は番組に出演していただくクリエイターを、岡本さんに紹介してもらったそうですが、、、

岡本さん「クリエイター誰かいない?って聞かれるんだけど、俺がいるでしょ!俺が出演すればいいと思って!」
矢城監督「そのオーラはね、ずっと感じてんだけど、、、スルーしてました笑」

そんな矢城監督が今回、岡本さんを番組にお招きしたのは、、、岡本さんが発案した「(株)横須賀 構想」について、じっくり話を聞いてみたかったからだそうです。

(株)横須賀???

いったいどんなプランなのでしょうか。

横須賀活性のために、岡本さんが本気で取り組もうとしている壮大な計画が熱く語られます!


DVWBPDiVoAAkGWn.jpg

さて、2015年に浦賀にCool Clan Cafeをオープンした岡本さん、Cafeのオープンも浦賀の活性化を願ってのことだそうです。なぜ岡本さんは、浦賀にこだわるのか。それにはちゃんと理由があったのです!!
今回明かされるその理由とは。。。?岡本さんを地域活性化へと駆り立てるものとは?

若い世代と共に、地域を考えていこうとする岡本さんの様々な取り組み要注目です!
→ http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201710/CK2017102102000152.html

DVV3S1SVQAAUQ9D.jpg

ところで、上の写真で私が持っているのは、「浦賀湊の水飴」です^^
お土産にいただいちゃいましたよ。(岡本社長ありがとう!

江戸時代中期から昭和初期まで、浦賀の名物として全国的に知られていた水飴。
今では、地元でもそのことを知らない人のほうが多いのではないでしょうか?

そんな中、「浦賀に名産品をつくりたい!」という想いで、岡本さんが復刻・商品化しました!

タウンニュースの記事にもなってましたね!→ https://www.townnews.co.jp/0501/2017/12/15/411747.html

昔ながらの麦芽100%、素朴で優しい味わいの水飴です。

手作りで大変手間のかかる製法のため、大量生産はできず品切れになることも。。。

IMG_20180212_194842.jpg

きっと、浦賀奉行所のお侍さんも舐めていたのでしょうね♪
江戸時代は万能薬として使用されていたんだとか。

「浦賀に名産品を!」という岡本さんの次なるターゲットは、「干鰯問屋」だそうですよ。
一体、どんな商品が生まれるのか、楽しみですね!

藤沢歴と横須賀歴が丁度「ハーフ・ハーフ」という岡本さんだからこそわかる横須賀の強み、弱み。

横須賀のウィークポイントに効く水飴のような万能薬はあるのでしょうか?

町興しにチャレンジする熱意があふれる放送は、2月6&13日(火)19時~♪

お聴き逃しなく☆






  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る