ホーム  >  更新履歴  >  6月10日(日)は、田植え体験@長坂運動公園へ学生リポーターが出動☆

6月10日(日)は、田植え体験@長坂運動公園へ学生リポーターが出動☆

こんにちは!パーソナリティの石川和美です。

日曜の昼間は、SUNDAY NORI NORI TWO LINES TRIPTEL中継でお楽しみ下さい。

このプログラムでは、横須賀市内のイベント会場に学生リポーターが出動し、会場からリアルタイムな情報をお届けします!

6月10日(日)は、よこすか田んぼ研究会主催「田植え体験」を取材します。
http://sukatan.doorblog.jp/

またの名を、「日本一の泥遊び」ワーイε=ヾ(*・∀・)/


2016年の様子はコチラ→ 

CkJoa4IUUAA_YQl.jpg

それでは、昨年2017年の様子を振り返ってみましょう!

田植え体験運動公園からTEL中継☆リポーターも現場にのどかな田園風景が広がってます。6×25メートルほどの田んぼに苗を植えていきますよ。今日のは御家族で参加している皆さん、スタッフなど総勢24、5名がチャレンジします! 


DCATq3TV0AAttVv.jpg

これから植える稲に苗です。この中から3本づつ取って植えていきます。そしてどんどん枝分かれして太くなっていくようです。

DCAUtceUMAA4coS.jpg

注意事項の説明会のあと、田植えにチャレンジしますよ!説明会では、田んぼの淵の「くろ」という部分を踏まないようになど注意事項や、苗やモミについてや、田んぼへの植え方などを教わります。

DCB6_59UwAAcoH0.jpg

リポーターYちゃん、おっかなびっくり田んぼの中へ。表現できないヌメヌメ感。指と指の間に泥が入ってくる感触が病みつきになりそう。ふくらはぎの途中までズボーと入るそうです。

25×6メートルの田んぼに苗を植えていきます。決められた間隔でしっかり植えます。植える深さは指の第2間接ぐらい。
DCCBG3_VYAANwib.jpg


リポーターも15束くらい植えましたよ。苗がしっかり立つように、泥を平らに均してから植えます。泥はとても滑らか。オタマジャクシやザリガニもいました~♪

横須賀市内から参加の親子にインタビュー♪3年前にも参加、久々で泥は温かいのを思い出したそう。泥まみれのお子さんに「1年分の泥まみれ体験してほしい笑」とお母さん。4歳の女の子はちょっと苦手みたい、だんだん慣れてきたみたい。

DCCC-8aUwAA1ERO.jpg


田んぼの中にはいろいろな生き物が!主催者の方に生き物の種類を教わるリポーター。「オケラ」を初めて見たそうですよ。オケラは食べ物だと思っていたそうです笑。ケースに中は、ザリガニ♪ 

DCCGCANUwAAKjRc.jpg


田植え体験が終わり、子供達は泥遊びをはじめました~!

市内から来た親子にインタビュー♪3年前にお友達に誘われて参加したリピーター。小学1年の息子さんは楽しそうに泥遊び中!お母さんも子供の頃は泥だらけで遊んでいたので、お子さんにも同じ体験をさせてあげたいそうです。

泥遊びが激しくなってきた! もうドロドロの泥パック状態。リポーターの女子大生は、泥エステに行きたくなったみたい。

DCCQbEjUAAAr50w.jpg

金沢区から来た親子にインタビュー♪3才のお子さんと初参加。田植えも泥も初めてで楽しい体験でした。お子さんはあまり白いご飯を食べないので、お米ができる過程を知ったら食べてくれるかも、と参加したそうです。
DCCPnD6U0AAVw2I.jpg


ボール取り競争でみんな大興奮☆続いて「泥んこバレーボール」がはじまりました!

泥んこバスケがはじまりました~。ドリブルできないので、ボールを田んぼの水面で押すのがドロブルという独自ルールです。ゴールポストは人間がやってます。

DCCRt7rU0AAfImH.jpg


泥遊びも終了です。友達同士で参加した小学5年の女の子4人にインタビュー!初参加。土が軟らかくて、足がはまってビックリ。この後は、お昼を食べて関口牧場へ歩いていってソフトクリームを食べるそうですよ♪ 


いかがでしたか??
この田植え体験は、ためらいを忘れて「泥まみれ」になったほうが、楽しい!
そして、楽しんじゃったもん勝ちなのです!

泥の温かさ、滑らかさから、リポーターは何を感じるでしょうか?

今回は、まさに体当たりリポートです!

ご期待下さい(`・ω・´)b


*TEL中継は、AM10:00~PM12:30までに5~10回ほど入中します。
中継のタイミングによっては、通常コーナーの開始時間が変わることがありますので、ご了承下さい。





  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る