ホーム  >  更新履歴  >  9月30日(日)は、「稲刈り体験」へ学生リポーターが出動★

9月30日(日)は、「稲刈り体験」へ学生リポーターが出動★

こんにちは!パーソナリティの石川和美です。

日曜の昼間は、TELリポート番組「Two Lines Trip」でヨコスカの旬をキャッチ☆

「YOUとイベントを繋ぐLINEになる!」を合い言葉に大学生リポーターが奮闘していますよ^^

9月30日(日)は、よこすか田んぼ研究会主催の「稲刈り体験」


今年体験させていただくリポーターは、全員「田んぼ系」初参加笑
ということで、今までの記録を見てしっかり予習してから、出動しますよ~♪

2015年の記録→ https://ameblo.jp/twolinestrip/entry-12075277596.html

2017年の様子は、twitterで振り返ってみましょう。

おはようございます!
今日は、
稲刈り体験@長坂運動公園からTEL中継です!学生リポーターもヤル気まんまん!三浦半島の実りの秋をお伝えします☆春に泥遊びした田んぼの稲を刈ります。鈴虫の声が聞こえます。

根元のほうに鎌を入れます。
力を入れてザクザクと!
刈れました~~~♪
DLBL_6lVoAAde47.jpg
今日は「りそなグループ」の社員さん12人とその御家族が参加されていて賑やか☆「リハートクラブ」というボランティアや環境活動などをしているクラブだそうです。

DLBCkAwVYAIUafE.jpg
今年は、雀の被害も少なく、豊作のようですよ♪ 

2才の息子さんと参加したお母さんにインタビュー♪
「お米ってこうやって出来てるんだよと、息子に伝えられて良かった。普段あまり虫を見ることがないので、カエルやコオロギが出てきてびっくりしたり怖がったり貴重な体験ができた」



DLBGvdyU8AEVOeV.jpg
黒米という種類。
沖縄でよく見る健康食品の一つだそうです。

のぎが長く黒いのが特徴です。
剥くと黒いお米がでてきます!

DLBGw4gVYAIfP3U.jpg
すでに天日干しされて乾燥した稲を脱穀します。
ペットボトルと割り箸を使います。
上手にできるかな?

DLBNcyJVwAIdOV4.jpg
続いて、脱穀した稲穂を「もみすり」します。
すり鉢とソフトボールを使用しますよ。「もみすり」は難しいですね!
ぐりぐりすると、籾殻が取れます。
最後に、息を吹きかけて籾殻を飛ばします。

刈った稲は、天日干しにします。逆さにすることで穂のほうに栄養がいき、お米が美味しくなるそうです。天日干しは美味しくなるけど、雀に食べられちゃう恐れも。。。 

DLBzZvpUEAA5mLI.jpg
参加者の大学生6人にインタビュー♪ みんな高校時代からのお友達。田植えのときは、泥バスケをしたりと楽しい企画を立てました。稲刈りも何かしたいが、なかなか思いつかないそう。

大学生参加者にインタビュー♪
稲刈りのとき、色々な生き物が出てきて観察するのが楽しい。
大変なのは、刈った稲穂を運ぶとき。足場が不安定で重いので移動が難しい。今日は日差しが肌に痛いので、稲刈りにはもう少し曇ってほしい。



DLB2IVyVAAEiDcY.jpg
稲刈りが一通り終って、田んぼも殺風景になりましたね。
よこすか田んぼ研究会の代表の方にインタビューしました!今年は日照不足、雨不足で生育があまり良くない分、手間がかかったそう。雀対策は万全にしたので被害は少なかったけど、雉がつがいで来たりと稲を守る戦いは大変。

今年も参加者の皆さんの声を通して、、、
収穫の喜びと、三浦半島の訪れた秋の里山の様子とリポートしてまいります(^▽^)/


田んぼからのTELリポートは、午前10時から午後0時30までの間で、5回~8回ほど入る予定です!
どうぞお楽しみに☆





  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る