ホーム  >  更新履歴  >  9月29日(日)は、「消防団消防操法大会」へ学生リポーターが出動☆

9月29日(日)は、「消防団消防操法大会」へ学生リポーターが出動☆

こんにちは!パーソナリティの石川和美です。

日曜の昼間は、SUNDAY NORI NORI!「TWO LINES TRIP」★TEL中継でお楽しみ下さい。

このプログラムでは、横須賀市内のイベント会場に学生リポーターが出動し、会場からリアルタイムな情報をお届けします!

9月29日(日)は、「第50回横須賀市消防団 消防操法競技大会」を取材しますよ~。

会場は、長瀬の消防総合訓練センターです^^

横須賀市消防団とは→ https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7410/syoubou/shoukai_dan.html

1年ごとに開催されるこの大会、今までに何回か取材させていただいているのですが、前回は他のイベントに行っていたため、結果は37分団の広報担当の方に速報で教えていただいた次第です。

前回(2017年)の49回大会の結果→ https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7410/syoubou/shoukai_dan/20170924_souhoutaikai.html


前回の取材は2015年のもので、要領も遠い記憶。。。というわけで、リポーターの予習をかねて4年前を振り返ってみましょう!

横須賀市消防団操法大会@長瀬の総合訓練センターからTEL中継!雨は上がりましたが、アスファルトが濡れているので滑りやすいとのこと。タイムに影響あり?

CP39xy_UwAA01dH.jpg
早速、前回(2013年)優勝の久比里37分団の方にインタビュー!夜は発電機で明るくして練習しました!武器はチームワーク!!

唯一女性出場の方に出会えました!上町地区13分団チームで3番手をつとめられました。ご主人も団員だそうですよ。
独身のとき回覧板の募集で入団。ご主人とは消防団で出会い結婚。恋の炎はすぐ燃え上がったそう^^でも消火はしません。
CP3-MA7UEAArywl.jpg
北下浦地区18分団チーム出場選手の妹さんにインタビュー!いつもと違うお兄さんは「かっこよかった!」仕事帰りの練習は汗だくで、ホント大変なんだなあと思ったそう。

下町地区1分団の24歳男性にインタビュー!3.11のとき、地域のボランティアに興味があり消防団に入団。大学院生だそうです。今回まさかのベルトがとれちゃうというハプニングが!
CP3_hz1UwAAzxG5.jpg
キビキビとした動きの団員の皆さん。

長井地区31分団の団長さんにインタビュー!2回連続2位だったので、今回は優勝を目指し気合い入ってます!

CP4PuLjVEAArq4j.jpg

来月全国大会に出場する女性
消防団の操法展示が行われ、会場中から大きな拍手が!「はまゆう隊」の皆さん、頑張って下さい!普段通りを心がけて操法展示。6月の結団式のときより格段に上達したのを実感したそう。
CP4gdoJU8AAsU7x.jpg

いかがでしたか?団員の皆さん、お忙しいところインタビューに応えてくれてありがとうございました!

大会の臨場感や、団員の皆さんの熱い想いが伝わるよう、今回も頑張って取材したいと思います☆

そういえば、平成23年に取材した様子を、13分団がHPで紹介してくれてました!こちらも是非ご覧ください→ http://oldhome.yokosuka13.com/h23souhoutaikaifm.html



*TELリポートは、10時半から14時の間に5~10回ほど入ります。中継のタイミングによっては、通常コーナーの時間が変更になる場合があります。ご了承ください。

  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る