ホーム  >  更新履歴  >  1月8日(日)14:30頃~ヤジマレコード社長・矢島靖夫氏へのインタビューをオンエア☆

1月8日(日)14:30頃~ヤジマレコード社長・矢島靖夫氏へのインタビューをオンエア☆



。。。人生は長い航海のようなもの。
人は、何をきっかけに船出をし、どのように風をつかまえ、どこで舵をきり目的地を目指すのか。 寄港地では、どんな出会いがあり、嵐のような人生の壁にぶつかったときは、何を思い、どのような行動をとるのか。。。

Bon Voyage

このコーナーは、社会にでる前に大学生が、志しある方々のお話を聞く、インタビュー実践プログラム。 様々な人の考え、思いに触れることにより、自身の将来と社会に向き合う準備ができるよう真摯にお話を聞いていきます。 さらに、インタビュアーを体験することで、社会で働く上で重要なビジネススキルである 「聞く力」を身につけていくことを目標としています。

1月8日(日)のボンボヤージュは、14時半ごろからの放送です。


こんにちは、パーソナリティの石川和美です。

今回インタビューさせていただいたのは。。。横須賀では老舗のレコード店。。(現在でもレコード盤が売られています(@o@ !!

ヤジマレコード社長 矢島靖夫さんです!!




実は私、学生時代に三笠ビルの店舗でアルバイトしたことがありました~。

さて、矢島社長といえば、日本レコード商業組合の理事長を長く務められ、音楽業界を守るため著作権者の利益を守るために奔走し、法整備などを行なった業界では知らない人はいない人物です。

というわけで、矢島氏は、学生達が音楽業界の抱える問題について聞きにきたのかと思ったらしく、著作権などについてオススメの本など紹介しながら話をしてくれていました。

しかし、1時間経ったところで。。。「なんか番組の主旨と違う!!」と気づいた大学生達ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

あの~矢島さんの人生についてお聞きしたいのですが。。。」と、恐る恐る申し出てみると、

えっ?そうなの?! じゃあ、語るよ!!

なんと、ここからさらに2時間もΣ(`・Д・ノ)ノ 計3時間、熱く語ってくれました!

残念ながら、番組は3時間のインタビューのうち20分ほどです。また、何か別の機会にもっと長く放送したいなあと考えています。

矢島さんが、3時間かけて学生達に伝えたかった想いとは?

日本の音楽業界のために邁進した理由とは?

放送は、1月8日(日)14時半ごろからです。

お聴き逃しなくd(ゝ∀・*)☆


















  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る