ホーム  >  更新履歴  >  9月3日(日)は、健康フェアin横須賀@ショッパーズへ学生リポーターが出動☆

9月3日(日)は、健康フェアin横須賀@ショッパーズへ学生リポーターが出動☆

こんにちは!パーソナリティの石川和美です。

日曜日の昼間は、TELリポート番組「TWO LINES TRIP」横須賀を満喫★

9月3日(日)は、ショッパーズプラザ横須賀2Fで開催される「健康フェアin 横須賀」を取材しますヾ(=^▽^=)ノ

詳しくは→ http://www.aeon.jp/sc/yokosuka/event/event_e11170821102142.html

この催しは、{横須賀市}×{神奈川県}×{神奈川県立保健福祉大学}×{イオンリテール株式会社}の共催で行われるもので、三浦半島サミット認定事業にもなっています。

未病および未病産業
の普及を目的とした「体験型イベント」で、9月2日(土)のオープニングセレモニーには、県副知事や横須賀市長もご出席のようですよ!

ところで「未病」って?→ http://www.pref.kanagawa.jp/policies/touch/16/

会場では、いろいろな体験ができるようなので、リポーターにもぜひチャレンジしてほしいですね♪

あっ!!
ブース出展のラインナップを見ていたら、以前にリポーターが体験したものがありました~~~。

食育推進キャンペーンから「野菜あてBOX」です!!!

2015年9月に久里浜のイオンで取材させていただきました!




(以下、2015年の取材の模様です。)

今回の担当は、2年生リポーター2人と、この日デビューの1年男子K君。

がしかし、K君が寝坊してしまい集合時間に間に合わない事態に\(*`∧´)/

なんてこったい! 仕方ないので直接イオンに行ってもらうことになりました。。

初回寝坊して、遅刻したのは歴代2人目ですね。

一人目はその後改心し、放送研究会の部長に上り詰め、卒業後は建築士を目指して勉強中。。のはず。



会場について、早速イベントの模様をTEL中継していると。。。

キタッ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ横須賀のアイドル☆「スカリン」


スカリンの登場で、イオンにいた子ども達のテンションはMAX! 会場も盛り上がってまいりましたよ~。

子供達がスカリンに気をとられてる隙に、横須賀市保健所健康づくり課の森田さんにインタビュー! 

「食育というと子供のためのものじゃないかと思われる方も多いと思いますが、子供に伝えていくためには、大人も食育して正しい知識、関心を持つことが必要です。」

そうですね。好き嫌いしちゃいけません!と言ってるそばから、大人が野菜残してたら示しがつきませんよね。。。

「この機会に御家族で、食事ってこれで良かったかなって、振り返ってくれたら嬉しいですね。」


会場では、いろいろなクイズコーナーで楽しく「食」を学べます(^O^)/

まずは、「箱の中身はなんだろう?」クイズ!

 この箱の中に入ってる野菜を当てます。

リポーターO君が、チャレンジ!

「ツルツルして、握れます!」

ん?ナス?ズッキーニ?

「あっ、先のほうがフサフサしてますよ」

フサフサ?とうもろこし?

「正解は~~、茄子です^^」

な。。茄子うぅ~??茄子のどこが、フサフサしとるねん!←怒りの関西弁!



 こちらは、「おはし使い」ゲーム。正しくお箸を使ってお弁当を盛り付けます。


そして、遅刻リポーター1年Kが、「野菜の重さ当て」ゲームにチャレンジ!

レタス・きゅうり・プチトマトの野菜を盛って、70グラムのサラダを作ります。

 ここで、挽回しなくては(iДi)と、慎重にレタスをつまむK君。


 残念!55グラムでした!


 でも、プチトマト1個加えたら、やった~ピタリ70gです。

ヘルスメイトの方にお話しを聞くと、野菜の一日の摂取目標は、350gなんだそう。

つまり、70グラムのサラダ5皿分。。。なかなか生野菜で350グラム摂るのは、難しそうですね。
ただ、調理すれば野菜のかさも減って、摂取しやすくなります。

生野菜の隣に置いてあった調理された野菜を見て、皆さん納得顔だったようです。

生で食べたり調理したり、工夫をすればモリモリお野菜が食べられますものねo(^▽^)o

ちなみに、一発でピタリ70グラムだった方は、お一人いたようです!

周りから、「おめでとう!」と声が飛んでいました☆

会場では、参加者の皆さんやヘルスメイトの方々と一緒に楽しく過ごすことができました。

ところでヘルスメイトとは、食生活と運動の両面から、地域に根差した「健康づくり活動」と「食育活動」を進めているボランティア団体です

とても、ステキな活動ですよね。会員になることもできますので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


実りの秋、美味しいものが沢山出回る季節に先がけて、

「食の大切さ」について、改めて考えることができたひと時でしたo(^▽^)o


以上2015年のリポートの様子でした。ちなみの寝坊したK君は、現在3年生、リポート隊リーダーとして頑張ってます!

今回は、どんな出会いがありますでしょうか?
大学生達の体験リポートにご期待ください!


*TEL中継は、10:00~12:00に5~10回入ります。中継のタイミングによっては、レギュラーコーナーの時間が変更になる場合がありますのでご了承ください。



  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る