ホーム  >  更新履歴  >  9月19&26日(火)19時~「横須賀未来創造C.D」ゲストは、写真家・有高唯之さん☆

9月19&26日(火)19時~「横須賀未来創造C.D」ゲストは、写真家・有高唯之さん☆

こんにちは。パーソナリティの石川和美です。

毎週火曜PM7:00~PM8:00「横須賀未来創造~クリエイターズ・ディスカッション!!」

映画「スカブロ」監督・矢城潤一が、横須賀ゆかりのクリエイターと横須賀の未来像を語り合います。

9月19日&26日(火)のゲストは、写真家の有高 唯之(ありたか ただゆき)さんです!

有高さんHP→ http://aritakatadayuki.com/

IMG_20170905_201744.jpg

思いかえすと、有高さんと知り合ったのは、2016年の10月のことでした。
三崎港町まつりのとき、港で行っていた「三浦の人びと展」でインタビューさせていただき、後日スタジオにもPRしに来てくれました☆

Cv_id3RUAAE6Mys.jpg
(右が有高さん)

CzPPsRqUsAADy40.jpg

京急の車内で、上の広告写真を見た方も多いのでは?
この写真を撮ったのが、有高さんです!

昨年、三崎魚市場で開催された「三浦の人びと展」は、今の三浦に生きる人びとを写したポートレート写真展でした。有高さんの撮ったモノクロの写真は、とても迫力があり見る人を惹きつけます。

実は私、この写真展のオープニングパーティにお邪魔したのですが、そこで偶然にも高校時代のクラスメイトと再会。元同級生は、雑誌の編集をしていており、有高さんと仕事をしたことがあったそうで、オープニングに招待されたんだとか。。。いや~世間て狭いです。
元同級生の名刺には、なんと「編集長」の文字が!!追浜高校OB頑張ってますね!

DGtFIoCV0AEzwkW.jpg

そして、今年の夏には、60年ぶりに復活した長井の大祭を写した写真展「まつりびと」のPRに、再びスタジオへ来てくれた有高さん、カルトクイズにも挑戦!
そして、このときクリエイターズ・ディスカッションへの出演をお願いしたのでした。

DKFDhMGUEAE5R0A.jpg

しかし、収録日を決めようと連絡したら、有高さんは皆既日食の撮影にアメリカへ~~~
どうなることかと思いましたが、なんとか収録することができました。ヨカッタ^^

有高さんは、ライフワークとして皆既日食の写真を撮っているそうです。
なぜ、皆既日食なのか??また、撮影にまつわるエピソードも番組で語ってくれました。


DKFDfc-V4AAFHkt.jpg

著名人の写真を多く撮ってきた有高さん、人物を写すときカメラマンに必要なものとは何なのか、矢城監督がグイグイ聞きだします。


cover-3cYYJ4hcTdWIcrInEstobLSgPiuR4La6.jpeg

さて、東京から移り住み、現在、逗子在住の有高さんは「逗子アートフェスティバル」「705030写真展」を開催するとのこと。
テーマは「オトナの七五三」 時代を背負ってきた70代、時代を支える50代、これからの時代を担う30代。それぞれの時代を生きてきた人生の写真展、見ごたえありそうですね!

この「705030写真展」のための撮影会もあり、参加者を募集しているそうですよ!
ハリウッドスターから政治家まで数々のポートレートを手がけた有高さんに写真を撮ってもらえるなんて~~~~、このチャンスは見逃せませんね!

詳しくは→ http://705030.peatix.com/?lang=ja


DKEj3lPUIAAylcO.jpg

三浦や長井など、地域の人びとを撮影した写真家・有高唯之さんが思う、横須賀・三浦の魅力とは?

放送は、9月19&26日(火)19時~20時です!

ぜひお聴き下さい♪♪


  • 防災
  • インタ^ネットで配信
  • jcba
  • guest
  • >横須賀市
  • ごきんじょぶ
  • 湘南信金
  • MUSIC BIRD
  • 美装
Copyright©2016.FM Blue Shonan All Rights Reserved. Designed by BlueDiamond
ページの上に戻る